System Center 2012のMCP試験70-247受けて来ました

前回の「System Center 2012のMCP試験70-246受けて来ました」の記事に引き続き70-247「System Center 2012 によるプライベート クラウドの構成と展開」を受けて来ました。無事合格することができた。勉強方は前回と同じです。また画面から選択肢を選ぶ問題や、操作手順を並べ替える問題が出ました。机上だけでなく、できるだけ実機を触ることをオススメします。

 

出題傾向

また、細かいことは書けないのですが、ざっくりと。

製品毎の出題数ですが、こんな感じです。

SCVMM>>>SCAC,SCSM>>SCOM>>その他

 

構成と展開だけあって、VMM関連の出題は多かったです。時間が無い方もVMMだけは実際にインストールしたり操作してみることをオススメします。VMMがあればSCACも簡単にインストールして使い初められるので、時間さえ許せば操作してみるといいかもしれません。SCACはSCSM、SCOMなどと比べるとシンプルな作りなので覚えるのも比較的簡単です。

※関連記事

System Center App Controller(SCAC)をインストールしてみた  

System Center App Controller (SCAC)とWindows Azureを接続し管理する  

 

 

 

個人的には70-246と比較すると若干こちらの方が難易度低く感じました。これから受ける人は頑張ってください。

 

画面を触りたいけど、環境準備するシステムリソースも時間も無いという方は、TechEdのハンズオンセッションがオススメです。

Microsoft TechEdのOnline Hands Onがパワーアップしてました