SCOMの評価ライセンス切れ対応

SCOMのSDKを利用した開発を進めていたところ、どうしても以下の部分で例外が出てしまって困っていました。

ManagementGroup mg = new ManagementGroup(mgConnectionSettings);


試しに管理コンソールでSCOM(System Center Operations Manager)に繋ごうとすると、Microsoft.EnterpriseManagement.Common.UnknownServiceExceptionというエラーが出てくるようになり、管理コンソールが開けなくなっていました。

調べてみると、SCOMの評価ライセンスが切れてるようだったので、製品版にアップデートしました。インストールの時にはプロダクトキー聞かれなかったので評価版のまま使い続けてしまっていたようです。

こんな基本的なところで、時間使ってしまって悔しいので、経緯と対応を纏めておきます。

f:id:yomon8:20130827101641p:plain


出てきていたのは、このようなエラーです。

日付: 2013/08/27 9:53:38
アプリケーション: Operations Manager
アプリケーションのバージョン: 7.0.9538.0
重要度: エラー
メッセージ: サーバー 'SCOMSERVER' に接続できませんでした

Microsoft.EnterpriseManagement.Common.UnknownServiceException: サービスから不明な例外が返されました。詳細については、内部例外を参照してください。 ---> System.ServiceModel.FaultException`1[System.UnauthorizedAccessException]: このフォールトの作成者が Reason を指定しませんでした。

下の方までメッセージを読むと、試用期間が終わっているとのメッセージが見つかりました。

System.ServiceModel.FaultException`1[System.UnauthorizedAccessException]: このフォールトの作成者が Reason を指定しませんでした。 (フォルトの詳細は System.UnauthorizedAccessException: この製品の試用期間は終了しました。継続してご使用になるには、製品版にアップグレードしてください。製品版を購入する方法については、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=74446 を参照してください。


ググってみたところ、以下の記事が見つかりましたので、記事の内容に沿って正規のプロダクトキーを入力して、関連のサービスを再起動したところ事象は解消しました。

System Center 2012 Operations Manager のプロダクトキーを入力する方法 - Japan System Center Support Team Blog - Site Home - TechNet Blogs

//Operations Manager のモジュールをインポート
PS C:\> Import-Module OperationsManager

//SCOMのプロダクトキーを設定
PS C:\> Set-SCOMLicense "XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX"

確認
この操作を実行しますか?
対象 "XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX" に対して操作 "Set-SCOMLicense" を実行しています。
[Y] はい(Y)  [A] すべて続行(A)  [N] いいえ(N)  [L] すべて無視(L)  [S] 中断(S)  [?] ヘルプ (既定値は "Y"):
PS C:\>