待ちに待ったLenovo Miix2が届いたので早速触ってみました

Windows8.1の8型タブレットMiix2がやっと発売になりました。

ヨドバシカメラで予約していたので本日の午前中に早速届きました。

 

予約した時はそんなこと書いて無かったと思うのですが、

いつの間にかWindowsストアギフトカード5000円分も付くようになっていたらしく、一緒に届きました。

f:id:yomon8:20131206091941j:plain

ヨドバシ.com - Lenovo「Miix2 8 59399891」と「Windowsストアギフトカード5000円分」のセット【無料配達】

 

私はヨドバシで47,800円で購入しましたが、

4,780ポイントと5000円のギフトカードが付いたことになります。

と喜んでみたのですが、他も見てみたら、結局Amazonもかなり値下げして現時点で38,520円となっているのでAmazonの方が良かったかもしれないです。。。  

 

 

内容物は以下の通りです。

  • Miix2本体
  • Mini USBケーブル
  • アダプタ
  • Office Parsonal 2013(Word,Excel,Outlook)
  • マニュアル類

f:id:yomon8:20131206092845j:plain

私は32GBなのでOffice Parsonalでしたが、

64GBモデルの場合はOffice Home and Business 2013が付属するようです。

 

iPad miniと並べてみました。

Miix2の方が縦長になっています。

厚さは若干 Miix2の方が厚くなっています。

持った感覚は軽いです。iPad miniとほとんど同じか少し重いくらいに感じます。

f:id:yomon8:20131206203255j:plain

 

裏面

iPad miniなどと比べると、若干安っぽい質感に感じます。

ただ、滑りにくいので重さの面を見ても、持ちやすさという意味ではiPad miniよりMiix2の方が上に感じます。

f:id:yomon8:20131206202238j:plain

 

 

システムリソース

ではシステムの中身に入っていきます。

タスクマネージャからCPU見たところです。

f:id:yomon8:20131206221840p:plain

聞いていた通り4コアのAtomのBay Trailが入っています。

そして、やっぱり若干遅く感じます。

画面でも50%使用していますが、特に何かプログラムを動かしているわけではないです。McAfee LiveSafeが標準でインストールされてバリバリ動いているので、それも理由の一つのようです。

※追記

McAfeeがあまりに遅いので無効化して、Windows Defenderに切り替えたところ、パフォーマンスのストレスは大分無くなりました。切り替えは自己責任でお願いします。

 

メモリは2GB。何もインストールしていない状態で以下のような状態です。

f:id:yomon8:20131206221842p:plain

 

CrystalDiskMark使って、DiskのI/Oのスピードも見てみました。

前にSurface Proでも測りましたが、それと比べるとかなり遅いです。

(比較対象として適切ではないかもしれないですが。。。)

 

Miix2

 f:id:yomon8:20131206222853p:plain

Surface Pro

f:id:yomon8:20130804133723p:plain

 

Officeを有効化した時点でのディスク容量です。

9GBくらいの空きがあります。

この後、Windows Updateやら最低限のソフトのインストールをしたら、もう6GB程度しか空きが無くなってしまいました。外付けのSDカードは必須だと思います。

f:id:yomon8:20131206221854p:plain

 

普通に操作している感じは、そんなに遅く感じないのですが、

いつもPCでやっているような複数のプログラムを立ち上げながら操作するようなことをすると、のっそりと重く感じることがあります。

 

また、重い処理を流すと端末が温かくなってきます。

持つのが熱いというほどでは全くないのですが、もしかしたら夏場は少し辛いかもしれません。

 

 

ソフトウェアキーボード

Miix2を使う人はソフトウェアキーボードを使うことが多くなると思います。

Windows8の頃は使いづらかったソフトウェアキーボードもだいぶ使いやすくなっているように感じます。

雰囲気が伝わるように縦置きと横置きの場合で、ソフトウェアキーボードがどのように表示させるか写真を置いておきます。

 

縦置き

f:id:yomon8:20131206202920j:plain

横置き

f:id:yomon8:20131206202900j:plain

 

Miix2にVisual Studio入れてストアアプリ開発しようとしてたのですが。キーボードは良くなっています。できるかな。。。

 

 

スクリーンショットの取り方

今回の画面を取るのに迷ったので書いておきます。

端末のWindowsボタンを押しながら、音量の下側(下げる)ボタンを押すとスクリーンショット取れます。

f:id:yomon8:20131206202304j:plain

 

 

電車の中で使えるデスクトップ環境が欲しくてMiix2を待っていましたが、このサイズを実際に触ってみると、やはりWindowsストアアプリの方が操作しやすく感じます。ストアが早く充実してきて欲しいと願うばかりです。

 

 タッチパネル

タッチパネルの操作に関してはiPad miniと比較すると若干落ちる気がします。例えば小さいボタンをクリックしたい場合にうまく押せなかったりすることが結構あります。また、これはiPad側でも言えるのですが、Webページの作りによってはそもそもタッチ操作が反応しないこともあります。

そんな時にこのソフトウェアがあるととても便利です。

 

TouchMousePointer(タッチマウスポインタ

http://www.lovesummertrue.com/touchmousepointer/ja-jp/

 

タッチパッドの機能を提供してくれるので、細かい操作もこれで問題無くできます。

使わない時にはタスクバーにキーボードと並べてしまっておけるのも良いです。

f:id:yomon8:20131231120218p:plain