読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「appxbundle を読み取ることができません。」への対応(Windowsストアアプリ)

Windows Store App

Windowsストアアプリをストアにアップロードする際に以下のようなエラーが何度か出ました。

We can't read the .appxbundle. (.appxbundle を読み取ることができません。)

MSのトラブルシュートのページにはこのように書いてあります。

We can't read the .appxbundle. (.appxbundle を読み取ることができません。)
アプリ バンドルを読み取ることができませんでした。アプリ バンドルをリビルドしてから、もう一度アップロードしてください。


と言われても設定上は常に生成になってそうです。
しかし、何度ビルドしても、パッケージの生成をしても解決しません。


どうも調べていくと原因は色々とあるようですが、
私の環境の場合は、多言語アプリツールキットが問題のようでした。
多言語アプリのキーとなっている以下のフォルダ名をリネームすることで解消しました。
f:id:yomon8:20140115021641p:plain

手順としては以下のような感じです。

  1. フォルダ名をリネーム(上の画面の「en-US」を「en」に変更)
  2. アプリパッケージの生成
  3. フォルダ名を戻す(「en」を「en-US」に変更)
  4. アプリパッケージの生成
  5. Windowsストアへアプリパッケージのアップロード

何度か発生しましたが、今のところはこれで直るパターンが一番多いです。