「appxbundle を読み取ることができません。」への対応(Windowsストアアプリ)

Windowsストアアプリをストアにアップロードする際に以下のようなエラーが何度か出ました。

We can't read the .appxbundle. (.appxbundle を読み取ることができません。)

MSのトラブルシュートのページにはこのように書いてあります。

We can't read the .appxbundle. (.appxbundle を読み取ることができません。)
アプリ バンドルを読み取ることができませんでした。アプリ バンドルをリビルドしてから、もう一度アップロードしてください。


と言われても設定上は常に生成になってそうです。
しかし、何度ビルドしても、パッケージの生成をしても解決しません。


どうも調べていくと原因は色々とあるようですが、
私の環境の場合は、多言語アプリツールキットが問題のようでした。
多言語アプリのキーとなっている以下のフォルダ名をリネームすることで解消しました。
f:id:yomon8:20140115021641p:plain

手順としては以下のような感じです。

  1. フォルダ名をリネーム(上の画面の「en-US」を「en」に変更)
  2. アプリパッケージの生成
  3. フォルダ名を戻す(「en」を「en-US」に変更)
  4. アプリパッケージの生成
  5. Windowsストアへアプリパッケージのアップロード

何度か発生しましたが、今のところはこれで直るパターンが一番多いです。