仕事で使ってきたワイヤレスレーザーマウスの感想・レビュー

元々マウスは色々と買って触ってみる方ですが、この一年は特にマウスの買い替えが多かった。。。
ここで振り返ってみたいと思います。


この一年で使ったワイヤレスレーザーマウスは以下の通り。


メーカー 機種 現状
Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000 故障廃棄
Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000 故障廃棄
Microsoft Arc Mouse Red ZJA-00018 お蔵入り
Microsoft Sculpt Mobile Mouse Black 43U-00007 お蔵入り
Logicool ワイヤレスマウス m560 ブラック M560BK 現役自宅メイン
Logicool ワイヤレスマウス m545 ブルー M545BL 現役仕事メイン


個人的な選定基準

  • Bluetoothでないワイヤレス(2,3台Bluetoothで失敗したので)
  • 電池2本だと重く感じるので、電池1本で動くもの
  • どこでも使えるレーザー式
  • 移動の多い仕事なので持ち歩けるサイズのもの


 
 
 

Wireless Mobile Mouse 6000 ピアノ ブラック MHC-00011

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 6000 ピアノ ブラック MHC-00011
 
Wireless Mobile Mouse 4000のサブ兼、自宅PC用マウスとして利用していました。
Wireless Mobile Mouse 4000亡き後はメインマウスになっていましたが、ホイールのゴムがダメになってしまい廃棄しました。既に絶版みたいです。

気に入った点

  • ブルートラックの感度の高さ。レーザーでは動かなかった光沢のあるテーブルの上でも動いて助かった。

気に入らなかった点

  • 右側サイドのボタンが押し辛い。結局あまり使うこと無かった。
  • 完全に個人的意見で、デザインが好きになれなかった。

Wireless Mobile Mouse 4000 アクア ブルー D5D-00017

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 3500 オーシャン ブルー GMF-00028


今回挙げた中では一番長く使ったマウス。色も形も操作感も文句なしで気に入っていました。
最後はマウスの側面とホイールのゴムが剥がれてしまって廃棄しました。

特に気に入った点

  • ブルートラックの感度の高さは、Wireless Mobile Mouse 6000と同様良い。
  • フィット感の良さ。クリックボタンの形とクリック間、ホイールの感覚全て良い。
  • ありそうであまり無いこのアクアブルーの色も気に入ってました

気に入らなかった点

特に無し。お気に入りのマウスでした。


Arc Mouse レッド ZJA-00018

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse レッド ZJA-00018

見た目よりしっかりしているのと、畳んだ時のコンパクトさが魅力ですが、レーザーの照射部がマウスの先(指先辺り)にあるという特徴から、操作に慣れることができなかったです。結局、logicoolのM545BLが来て現在お蔵入り。
 

特に気に入った点

  • マウスの無線レシーバーが所謂マイクロレシーバーではないため、毎回マウスに格納しないといけない。しかし、マウスの折り畳みと格納がスムーズに行えるようになっていて、ノートPCのUSBポートをマウスのレシーバーが無駄に占有することが無かった。
  • 折り畳むととても小さくなるが、広げた時には通常のコンパクトマウスより大きめのマウスになる
  • デザインが特徴的なので使っていて面白い

ちょっと気になった点

  • マウスのレーザーの出口は通常マウスの真ん中あたりだが、このマウスは指先にレーザーがついているため普通のマウスになれていると少し操作感覚が異なる時があった。
  • 広げて使うときに形の特性上少しだけボディがしなる。このしなりがあまり手に馴染まなかった。
  • 手が小さいので左サイドのボタンが押しずらい

Sculpt Mobile Mouse Black 43U-00007

マイクロソフト?ワイヤレス?マウス コンパクトサイズ?高精細読み取りセンサー?Sculpt Mobile Mouse Black 43U-00007

左右クリックとホイールだけしか使わないなら、このマウスをメインにしたと思いますが、仕事で使うにはサイドボタンが無いのが痛い。結局、logicoolのM545BLが来て現在お蔵入り。

特に気に入った点

  • ブルートラックの感度の高さは、Wireless Mobile Mouse 6000と同様良い。
  • ボタンのクリックとホイールの操作感覚がコクコクと好みの感覚だった。使っていて気持ちが良い。
  • 他のマウスと比較すると気持ち背が高めに設計されていて、これが持ち心地を良くしている。
  • Windows8出始めのころはSurfaceと合わせて話ネタになった

ちょっと気になった点

  • 左右クリックとホイール以外はWindowsボタンしか存在していない。せめて一つサイドボタンが付いていると最高だった

ワイヤレスマウス m560 ブラック M560BK

LOGICOOL ワイヤレスマウス m560 ブラック M560BK

たまにはマイクロソフト以外のマウスをと買ってみたところ、とても気に入りました。
コンパクトタイプではないので、今のところ自宅作業用のマウスとして使っています。

特に気に入った点

  • ホイールを左右に倒して進む、戻る
  • サイドボタンが左側に固まっていて押しやすい
  • ホイールが引っかかりの無い回転と、コクコク引っかかりのある回転の2パターンから選択できる
  • Windowsボタンが付いている

ちょっと気になった点

  • 左右クリックが一体型なので、適当にマウス握っていると左クリックしたつもりが右クリックされてしまうことがある。

ワイヤレスマウス m545 ブルー M545BL

ロジクール ワイヤレスマウス m545 ブルー M545BL

M560BKの機能性を出先でもと思い、同じようなボタン構成のこちらのマウスも買ってしまいました。
現在仕事でのメインマウスです。

特に気に入った点

  • ホイールを左右に倒して進む、戻る
  • サイドボタンが左側に固まっていて押しやすい
  • 電池の持ちが良い毎日仕事で使っていても一回も電池を替えずに既に9ヶ月。

ちょっと気になった点

  • ホイールの回転に引っかかり無いタイプで、軽すぎる気がする。
  • マイクロソフトマウスのコクコクといったクリック感と比較するとクリック感がカチカチといった感じ。
  • 裏に張ってあるゴム部分が少し剥がれてきた。マウスパッド無しで仕事で使っているせいもあるが、最初の電池よりも先にこの部分が駄目になりそう。

 

以上、本当に個人的な感想ですが、纏めるとこんな感じです。

機種 クリック・ホイール 機能性 フィット感
Mobile Mouse 6000
Mobile Mouse 4000
Arc Mouse
Sculpt Mobile Mouse
ワイヤレスマウス M560
ワイヤレスマウス m545


 
 
Logicoolのホイール左右倒しと、サイドボタンがとても気に入ったので、暫くはLogicool使うことになりそうな気がしてます。