Azure Blob ExplorerにBLOBのコピー機能追加しました

先日公開したWindowsストアアプリのAzure Blob Explorerですが、予想通りあまりダウンロードされない日々が続いたかと思えば、いきなり大量ダウンロードされたりと、不思議な動きをしています。
AzureのBLOBスナップショットを管理するためのアプリ作ってみました - YOMON8.NET

AzureのBlob管理にはAzure Storage Explorerや、AzCopyなど機能も実績もあるツールがそろっているので、このツールはかなり機能を絞ってあります。

AzCopy

http://aka.ms/AzCopy


とは言えSnapshotだけではなくSnapshotからBLOBコピーしたいなと思いまして、今回はコピー機能を追加しました。

  • タブレット端末用のBLOBの一覧+メタデータ情報の紹介
  • スナップショットの取得
  • スナップショットの削除
  • ☆NEW☆BLOBのコピー機能


コピー元のBLOBを選んで、コピーボタンを押して新しいBLOBの名前を入力してYesでBLOBのコピーが開始されます。
同一アカウント内のコピーしか機能に入れていないので、コピーはほぼ一瞬で終わることが多いと思います。


Snapshotで取ったバックアップから、他の新しいマシンを作りたい場合などに利用できると思います。