読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アプリ】Azure Blob Explorerを日本語対応させました

Azure Windows Store App

こちらの記事でご紹介しましたAzure Blob Explorerですが、Azure操作が面倒という理由で完全に自分のために作ったアプリです。日本語にも対応させました。

自分のために作って、自分が一番使っているので頻繁にアップデートかけています。お気に入りの利用方法をいくつか。
 
 
 

BLOBのコピー

BLOBのコピーですが、かなり大きいファイル(数百GB)でも1~3秒でコピーが終わります。最初は本当にコピーされているのか心配でしたが、しっかりコピーされているようです。

コピーのやりかたは簡単で、BLOBを選択してコピーボタンを選択します。

コピー対象の新しいBLOBの名前を入力します。現時点では同一コンテナでのコピーのみ可能です。

一瞬処理待ちになりますが、ほんの数秒でコピーが完了します。

 
 
 


スナップショット取得

ボタン一つでスナップショットを取得できます。フィルタリングかければSnapshotの一覧表示なんかも可能です。

コピー処理と合わせれば、スナップショットからのリストアなんかも簡単にできます。

 
 
 

情報のフィルタリング

BLOBには様々なメタ情報が設定されていますが、IaaSを使っていて気になるメタ情報として、どのBLOB(VHD)が仮想マシンにより利用中かを見るためのLease状態という情報があります。

そんな時には右側のフィルタにLeaseとしてフィルタリングした後に、左側のBLOBを選択していくと、それぞれのBLOBのLease情報だけを確認することが可能です。

f:id:yomon8:20140609212257p:plain





今後も、何か追加の機能思い付いたら順次追加していこうと思います。

ダウンロードリンク
http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/azure-blob-explorer/f78ba812-5c70-44ff-ab1a-3d07f18c10f8