読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windowsストアの報酬受取で外貨送金受け取り手数料かかった

Windows Store App

今日、銀行から突然電話があって、「外貨送金について確認させていただきます」と言われて、
全然心当たり無かったので、「外貨送金??何のこと??」となりました。

説明を聞いたところ、どうもMicrosoft からのWindowsストアアプリの広告が外貨送金に当たるらしく、
外国為替及び外国貿易法」にもとづく支払等規制に対する対応が必要らしいです。
この法令に基づき以下のような内容を確認する必要があるらしいです。

  • 資金の使途および送金の目的
  • 北朝鮮およびイランに対する送金」および「北朝鮮およびイランとは異なる第三国への送金のうち北朝鮮およびイランに関係する送金」に対する該当可否」

と、ここまではそういう仕組みなのでしょうがないで終わるのですが、
どうも外貨送金の受け取りでは手数料取られるみたいです。
しかも私の使っている銀行だとこの手数料が2500円とか・・
元々大きな額ではないので、この出費は痛いです。


この手数料は報酬の支払い回数に対してかかります。
つまり支払い回数を減らすという選択肢もありそうです。


Windowsストアアプリの広告報酬の場合は以下のページにもあるように日本円なら5000円以上になると広告報酬が支払われます。
http://help.bingads.microsoft.com/apex.aspx?product=pubcenter&market=ja&sku=&query='app06000'&view=payment_history&inst=1


なので、支払い保留してもっと溜めてから支払いする設定にしました。


外貨送金が安い銀行や無料の銀行もあるようなので、
毎月受け取りたいようだったらそのような銀行に口座開設するのもありかもしれません。