読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この技術ブログのアクセス数、記事内容とか振り返ってみる

年末ですし、記事数も200を越えて良い機会なので、このブログについて振り返ってみたいと思います。

アクセス数について

最近の月間PVは2万強ぐらいが続いています。月間のUUは1万5千程度。

1年半くらい前にブログを始めたのですが、ブログ始めて3ヶ月くらいは毎日記事書いていても、一日のユーザ数は10~20くらいでした。それが今では平日なら一日のユーザ数が600~700人程度になっています。本当にありがとうございます。


記事について

記事を振り返ってみると大きく分けて以下の3つの記事になっています。

  1. ガジェット関連
  2. 技術系書籍の感想
  3. IT技術関連(手順だったりソースコードだったり)

 
上の二つは本当に個人の趣味の世界です。自分の趣味と言えるのが、読書とガジェットなので。

ガジェット関連

ガジェット記事に関しては購入して製品が届いた時に、興奮が残っているうちに、たぶんニヤニヤしながら一気に書きます。ただ興奮冷めてから自分の記事見ると恥ずかしいことがあるので、一度書いた記事は、ほとんど見直すこと無いです。。。これからもガジェット買ったら書いていきたいです。

技術系書籍の感想

書籍の感想に関してですが、このブログには技術書ばかり書いていますが、本当は歴史関係とか技術書以外の書籍の方が好きです。ただ、そちらは個人的すぎて恥ずかしいので、このブログで感想書くことは無いと思います。

技術書の感想をブログに書くのは最近始めたことなのですが、とても良い効果が有ると感じています。というのも、ブログに感想を書くと決めて読み始めると、後からそれを外部向けに発信することになるので、何となく読書をしている時とくらべて、書籍の内容を構造的に把握することを自然に意識できるようになります。速読などの技が性に合わなかった自分としては新鮮な体験でした。

それでも書籍の感想をまとめてブログに書くのは、私の文章力では難しいと感じました。ただ、難しいと感じるということは勉強にもなっていると思うので、これからも積極的に技術関連の書籍の感想は書いていきたいです。

IT技術関連

記事の内容について

このブログの記事のメインである個別のIT技術関連記事です。私の所属している会社はSAP製品関連のテクノロジー周りを最も得意としているのですが、このブログにはほとんどSAP製品関連の記事は書いていません。

もともと技術そのものが好きなので、このブログは仕事で使う技術の内容に縛られたくないと考え、あえてSAP周りは避けて書いています。たまにSAP関連書くにしても、使う人も見る人ほとんどいないだろという内容の記事だけです。

SAP関連の技術記事は会社のブログの方をご覧ください。
SAPソリューションのREALTECH Japan(リアルテックジャパン)


技術関連の調査をしている時や、書籍読んでいる時にふと疑問が出てきたときに書いてます。この時ポイントは、調査中のメモを取るときに、はてな記法でメモ取るようにすることです。そうすれば後から、テキストのメモをはてなブログにコピペで記事の完成です。このあたりはてなブログとIT技術関連の記事はとても相性良いと思います。

記事の活用について

この技術関連の記事は実際の仕事でとても役立っています。何件かは実際の案件のお話にも繋がっていきました。また、社内でのスキトラをするときに自分のブログに書いてある内容を使えるのは便利です。

社内でのスキル共有はとても重要です。しかし、実際に忙しい中で技術調査をしているときに、調査した内容を後のスキル共有のために手順書などに残すのはとても大変なことかと思います。モチベーション的にも厳しい。そうなった時にブログとして纏めておくのは、手間的にも上記のはてな記法の偉大さもありWORDで手順書作ることなんかより断然早いです。モチベーション的にも高めやすいです。そしてブログの特性上、ポイント絞って書くことになるので、スキル共有の教材としてはとても便利なものになります。スキトラ中にフィードバックもらえば、それをブログに反映もできます。良いことだらけかと思います。

また、別の視点では、社内では新技術担当のようなポジションなので、色々な技術を検証するのですが、一度検証しただけで埋もれてしまうものも多くあります。そして、数ヶ月後、数年後その埋もれた技術がやっぱり必要になる場合もまた多いのです。そんな時に自分の書いたブログを見ると、書いた当時の記憶が戻るので、自分のブログに助けられたこともこの1年半で何度もありました。


ブログ名について

最後にブログ名の「YOMON8.NET」についてですが、読み方も意味に関しても自分でもわかりません。元々は、昔に「はてなブックマーク」を使ってみたくて、お試しで作ったはてなIDがyomon8です。それでブログを始める時にブログ名が決まらなかったので暫定的にはてなIDをブログ名にしてしまったのが今に続いています。

そろそろこの意味のわからないブログ名変えようかと思ったのですが、センスの良いブログ名も思いつかないので来年もとりあえずは、このままいきたいと思います。

 
 
今後とも、こちらのブログを宜しくお願い致します。