Microsoft pubCenterがMicrosoft Dev Centerに移行?統合?されるみたい

最近、Windowsアプリの収益をpubCenterで確認しようとしたらこんなメッセージが表示されるようになりました。

You will no longer be able to create ad units or app promotion campaigns in pubCenter. Please create your new ad units and app promotion campaigns from your Dev Center account at https://dev.windows.com. Your ad unit and app promotion data will also be available in Dev Center soon. For more information regarding this migration, please refer to this article.

f:id:yomon8:20150828085228p:plain


リンク先のページを確認したところ、広告の作成機能やレポート機能がpubCenterからDev Centerに移行されるようです。アカウントのリンク方法などが書いてあります。私の場合は、開発も広告も同じMicrosoftアカウントを利用していたので自動的にリンクされたようです。
pubCenter-Dev Center integration - Windows app development


実際にDev Centerから確認してみました。なかなか見つからなかったのですが、ダッシュボードのメニューに「Advertising performance」の項目を見つけました。
f:id:yomon8:20150828085234p:plain


入ってみると広告のレポートが表示されているようです。
f:id:yomon8:20150828085237p:plain


pubCenterには地図上で、どの国でアプリが使われているかわかるレポートがあって面白かったのですが、Dev Centerでは現時点では同様のレポートは見つかりませんでした。今後どこかで実装してくれると嬉しいのですが。
f:id:yomon8:20150828085231p:plain