WindowsストアアプリをWindows 10限定で公開停止してみた

最近、英語のメールが何件か来ていたのですが、スパムメールかと思って、忙しかったこともあり放置していました。

ちゃんと内容を読んでみると、公開していたWindowsストアアプリがWindows 10で動かないから直して欲しいとのことでした。


最近、自宅の環境もWindows 10に更新したので、該当のWindowsストアアプリをテストしてみると動かない。。。

少し調査が必要ですが、暫く時間取れそうにないので、その間はWindows 10向けの公開を停止してみることにしました。

停止手順

今回停止するのは「付箋タイル」というアプリなのですが、停止前の状態でWindows 10のWindowsストアで「付箋」のキーワード検索するとトップに出てきます。これを公開停止していきます。
f:id:yomon8:20150926125609p:plain
 
 


まずはWindowsデベロッパーセンターから該当のアプリの更新を始めます。
f:id:yomon8:20150926125620p:plain
 
 
「価格と使用可能状況」をクリックします。
f:id:yomon8:20150926125625p:plain
 
 
画面が全て表示されるまで少し時間がかかります。暫く待つと、「Windows 10デバイスファミリ」という項目が出てくるので、オプションの表示をクリックします。
f:id:yomon8:20150926125629p:plain
  
 

 
オプションが表示されるので、以下の通り設定します。
f:id:yomon8:20150926125634p:plain
 
 

忘れずに「保存」します。
f:id:yomon8:20150926125639p:plain
 
 
最後にストアに提出して認定を待ちます。
f:id:yomon8:20150926125642p:plain
 
 

今回は2時間程度で認定とリリースまで終わりました。ストアへの公開は1日以上かかります。
f:id:yomon8:20150926125645p:plain
 
 
ストアへの公開が終わったら、ストアを確認してみます。アプリの公開が停止されたことを確認します。
f:id:yomon8:20150926125649p:plain



 
 
以上で終わりです。修正版できたら再度公開します。