SCOM監視エージェントのプッシュインストール時の接続エラー対応

System Center Operations Managerで監視エージェントをPushインストールする際に以下のエラーが出たので対応方法書き残していきます。

Microsoft.EnterpriseManagement.Common.ServerDisconnectedException: クライアントでサーバーからの接続が解除されました。ManagementGroup.Reconnect() を呼び出して、接続を再度確立してください。 ---> System.ServiceModel.CommunicationObjectFaultedException: 通信オブジェクト System.ServiceModel.Channels.ServiceChannel は、状態が Faulted であるため通信に使用できません。

f:id:yomon8:20140129125607p:plain




まず調べたところ、Operation Consoleのキャッシュに変なデータ残っている場合があるので、キャッシュをクリーンしてみてということでした。Operation Consoleのキャッシュのクリアは、プログラム起動時にclearcacheスイッチを設定することで可能です。

C:\Program Files\Microsoft System Center 2012 R2\Operations Manager\Console\Microsoft.EnterpriseManagement.Monitoring.Console.exe /clearcache

これでも直らない場合は、保留中の要求が無いか確認してみてください。
今回は、これで直りました。
f:id:yomon8:20140129125615p:plain
↑いらない要求が残っていたので拒否してあげたところ、エラーが解消されました。