スマホを機種変してAWSのMFAログオンできなくなった時の対応

先日、iPhoneを機種変したのですがGoogle Authenticatorの設定を移行し損ねたまま、古いiPhoneを初期化してしまいました。

AWSのMFAにもこのデバイスを利用していたので、AWSにルートアカウントでログオンできなくなってしまいました。

対応

MFAデバイスの認証コードを入力するところで、「Having Problems with your authentication device? Click here」をクリックします。
f:id:yomon8:20151109113130p:plain
 
 
MFAデバイス自体が無い状態なので、「Contact Us」を選択します。
f:id:yomon8:20151109112149p:plain


「My Device was lost, stolen or damaged」を選択して、電話番号を入力してSubmitします。
f:id:yomon8:20151109112152p:plain


数分後に「120」始まりの番号から電話がかかってきます。
英語のみ提供と書かれてたので嫌な気はしたのですが、やっぱり英語でした。
 
 

会話の雰囲気(実際は英語です)

AWS :「AWSのサポートです。ヘルプのため電話しました」
私 :「MFAデバイス無くしたからリセットして欲しい。」
AWS :「さっきメール送ったから、確認のために書いてある文字列を口頭で読んで」

私 : (メールボックスを見ると以下のようなメールが来てました)

件名:「[Case 123456789] Your mfa inquiry」
内容:
Hello, 

I'll be calling you shortly in response to your request for assistance with your MFA. For security purposes, please provide the following code to me over the phone: 

A-B-C-1-2-3 

I look forward to helping you soon.

Best regards,

私 :「あ、メール来てる。ABC123です」
AWS :「OKじゃあ仮想デバイスリムーブしたから、ログオン試してみて」
私 :「ログオンできるようになった。ありがとう。」

 
 

さいごに

問い合わせて数分で電話が来るあたりは凄いと思いました。英語は面食らいましたが・・・