先日、iPhoneを機種変したのですがGoogle Authenticatorの設定を移行し損ねたまま、古いiPhoneを初期化してしまいました。
AWSのMFAにもこのデバイスを利用していたので、AWSにルートアカウントでログオンできなくなってしまいました。
対応
MFAデバイスの認証コードを入力するところで、「Having Problems with your authentication device? Click here」をクリックします。
MFAデバイス自体が無い状態なので、「Contact Us」を選択します。
「My Device was lost, stolen or damaged」を選択して、電話番号を入力してSubmitします。
数分後に「120」始まりの番号から電話がかかってきます。
英語のみ提供と書かれてたので嫌な気はしたのですが、やっぱり英語でした。
会話の雰囲気(実際は英語です)
AWS :「AWSのサポートです。ヘルプのため電話しました」
私 :「MFAデバイス無くしたからリセットして欲しい。」
AWS :「さっきメール送ったから、確認のために書いてある文字列を口頭で読んで」
私 : (メールボックスを見ると以下のようなメールが来てました)
件名:「[Case 123456789] Your mfa inquiry」 内容: Hello, I'll be calling you shortly in response to your request for assistance with your MFA. For security purposes, please provide the following code to me over the phone: A-B-C-1-2-3 I look forward to helping you soon. Best regards,
私 :「あ、メール来てる。ABC123です」
AWS :「OKじゃあ仮想デバイスリムーブしたから、ログオン試してみて」
私 :「ログオンできるようになった。ありがとう。」
さいごに
問い合わせて数分で電話が来るあたりは凄いと思いました。英語は面食らいましたが・・・