2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Active DirectoryとSAPでSAML使ってSSOしてみた

以下の記事でADFS、OpenAMとSAMLを使ってSAPへのSSOを触ってきました。OpenAMからSAML連携でSAPにSSOしてみた - YOMON8.NETAD FSを使ってSAPのSSO環境を構築してみた - YOMON8.NET AzureにはWindows Azure Active Directoryという機能があります。現在は、Wi…

OpenAMからSAML連携でSAPにSSOしてみた

他の製品とのSAML連携記事はこちら。 SAMLの勉強も兼ねて、ADFS以外のソフトウェアでもSAMLを動かしてみたいと思いOpenAMを使ってSAPへSSOしてみました。 OpenAMとは?という方はこちらが纏まっています。 http://www.osstech.co.jp/_media/techinfo/seminar…

WPFでEXEやDLLを1つのEXEファイルにマージ

WPFでアプリケーションを一つのEXEファイルに纏めたいと思ったのですが、WPFではこういう場面に使えていたILMergeが使えないようです。 代わりの手順が以下のページにありましたので、作業メモを残しておきます。 Combining multiple assemblies into a sing…

PowerShellでFQDNを取得する方法色々

PowerShellで自コンピュータのFQDNを取得する方法を色々と。 単純に環境変数を組み合わせる これが一番シンプルですが全部大文字になってしまいます。 "$env:COMPUTERNAME.$env:USERDNSDOMAIN" WMIを利用する $info = Get-WmiObject Win32_ComputerSystem "{…

進化を続けるPowerShell DSCで利用できるリソースを確認する方法

こちらの記事でDSCでAzure上の仮想マシンの自動構築のやり方を書きました。しかし、DSCさえあれば100%何でもできると言う訳ではありません。DSCで何かできるのかはDSCのリソースというもので表現されています。デフォルトではこちらの12種類のリソースがDSC…

Azure PowerShellでデフォルトのサブスクリプションを指定する

PowerShellでAzureを操作する時に、複数のサブスクリプションを管理している場合、 最初にどのサブスクリプションを操作するか指定する必要があります。その際に使うのがSelect-AzureSubscriptionコマンドです。まず、自分のアカウントに紐づいているサブス…

PowerShell DSCを利用したAzure仮想マシン構築の自動化

PowerShellのDSC(Desired State Configuration)はWindows Management Framework 4.0から導入されたMicrosoftのテクノロジで、ChefやPuppetのようなものですが、知らない人はこちらのページがわかりやすかったです。 PowerShell DSCで導入された新しい構文キ…

PowerShellの書き方とパフォーマンスについて、パイプラインと構造化どちらが良いの?

自分の場合は、PowerShellを大きなデータ処理などに使ったことが無いため、実は意識したことは少ないのですが、少しの書き方の違いでPowerShellのパフォーマンスは大きく変わるようです。内容はこちらの動画を参考にして書いています。 Windows PowerShell B…

PowerShellでキーボードのキー入力を取得する

PowerShellではキーボードのキー入力を以下の書き方で取得できるようです。 [Console]::ReadKey($true) これをPowerShellコンソールから実行してみると動きがわかりやすいです。 #Ctrl+C+Enterで抜けます while($true){[Console]::ReadKey($true)} 取得でき…

【PowerShell】New-AzureVMでAzure仮想マシンの作成サンプル

仮想マシンの作成には色々なパターンがあると思いますが、一つの例としてサンプルスクリプトを載せておきます。 サンプルで作る仮想マシン 今回作るマシンには以下のような設定を含んでいます。 PowerShellのリモート実行用のエンドポイントを解放 タイムゾ…

Azure仮想マシンに「拡張機能がインストールされていません」とメッセージが出てたら

Azureで仮想マシンを構築していると、時々拡張機能であるAzure VM Agent(BGInfo)がうまくインストールされない場合があります。このように仮想マシン作成時に拡張機能であるVMエージェントをインストールする設定をしても、インストールされない場合がありま…