2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AD FSを使ってSAPのSSO環境を構築してみた

たまには、本業のSAP関連の技術を少し絡めた内容を書いてみます。Active Directory フェデレーション サービス (AD FS) を使って、 SAMLを使ったSAP環境のSSOができないかと思い、調べながら構築してみました。オープンソースのOpenAMとSAPのSSOをやってみた…

Windows8.1アプリ「Google Analytics Viewer」を窓の杜さんに紹介してもらいました

いつもお世話になっている窓の杜さんに、 自分の作ったアプリが取り上げてもらえるのは単純に嬉しかったです。【レビュー】タブレットでの“Google Analytics”チェックに便利「Google Analytics Viewer」 - 窓の杜 本アプリは“Google Analytics”のデータをチ…

Windows Server 2012R2重複排除機能を使ってみた

タイトルの通り、検証環境のホストOSをWindows2012R2にしたので、 ディスクの重複除去機能を使ってみることにしました。

Windows Azureを共同管理してアカウント切り替え負荷を軽減する

一人で複数のWindows Live IDを利用して複数のAzureを管理している場合、 いちいちWindows Live IDをサインアウトしてログオンし直すのは面倒だと思います。そんな時はAzureの共同管理者アカウントを追加してあげれば、 一つのアカウントで複数のAzureを管理…

Windows Azure BackupをSCDPMから使ってみた(バックアップ取得まで)

System Center Data Protection Managerを使って、 Windows Azure Backupにバックアップを取得する設定をしてみたので手順残します。

Windows2012R2でVHDファイルをVHDXに変換してみる

検証用PCのホストOSをWindows2008R2からWindows2012R2にバージョンアップしたので、 それに合わせてVHDファイルをVHDXファイルに変換してみました。VHDXのメリットは以下に記載あります。 Hyper-V 仮想ハード ディスク フォーマットに関するテクニカル プレ…

「付箋タイル」アプリをMADO-APP!さんに紹介していただきました

WIndows8アプリの有名なレビューサイトのMADO-APP!さんに付箋タイルアプリを紹介していただきました。 ありがとうございます。PCを起動したら、まずはやるべきことチェック!『付箋タイル』 | MADO-APP!(マドアプ)記事はWindows8での紹介となっております…

Windows8.1へWindows Phone 8の開発用ロック解除ができない問題への対応メモ

Lumia520を購入したので、早速Windows Phoneアプリを開発しようと、 Windows Phone SDKをダウンロードして開発を開始しようとしたら、 Lumia 520のロックの解除で早速こんなエラーが出ましたので対応メモを残しておきます。

Windows Phone 8を触ってみたくてNokia Lumia 520を衝動買いしてみた

未だに日本のキャリアから購入することができないWindows Phone 8ですが、 IDCの調査によると世界ではジワジワと成果を上げてきているようです。 Top Four Operating Systems, Shipments, and Market Share, Q3 2013 (Units in Millions) Operating System 3…

個人開発で使える無料で使えるGitサービス(Microsoft版)

個人開発に複数のPCを使用していると、インターネット上のGitサービスを個人でも使いたくなります。 しかし、コード公開はしたくない場合などは無料版のGitHubは使えません。 最近では無料でGitを使える方法も増えてきました。今回は私自身が使っているの無…

C#をスクリプトのように実行できるScriptCSを使ってみた

ScriptCSはテキストファイルに書いたC#コードを、 Visual Studioを使うことなく、コマンドから実行できるツールです。インストールや使い方はとても簡単ですので早速やってみます。

Googleアナリティクスのデータ確認用WindowsストアアプリGoogle Analytics Viewerリリースしました

Windows8.1でGoogle Analyticsのデータを確認するアプリが欲しいと思っていたのですが、 自分の欲しいものが見当たらなかったり有料だったので作ってみました。 OAuth初めて触ったので若干苦労しました。。。 Windowsストアリンク Webサイトリンク(IE不可) …