2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の仕事で使った技術を振り返る

2020年の仕事を振り返ってみようと思います。 書いて見返してみると、本当に技術のことばかりですね。仕事と言うより、技術好きのただの趣味みたいな感じなのでしょうがないか。 はじめに 今年仕事で使った技術 AWS Azure GCP Other 全てのプロジェクトにIaC…

AWS Lambdaのコンテナイメージ上のkubectlコマンド実行してEKSを管理してみる

Lambdaのコンテナイメージからkubectlを実行してEKSを操作してみます。AWS Lambda runtime API 辺りが少し面倒ですが、総じてとても便利です。 なじみの人が多いだろうシェルスクリプトで実装していきます。 はじめに 最初に読んでおくべきもの 実装 Lambda…

SORACOM Napterで複数SIMからSSH先を選択して接続できるスクリプト作った

この記事はBeeX Advent Calendar 2020の12/15の記事です。 SORACOM NapterはオンデマンドでデバイスへのテンポラリかつセキュアなSSH接続を開けるサービスで、コロナ禍で現場に行くのが難しくなった中、自分の中でますます活躍の場が増えてるサービスです。 …

Falcoとaws-for-fluent-bitを使ってCloudWatchにEKSノード上の危険なシステムコール情報を収集する(Proxy環境)

この記事はBeeX Advent Calendar 2020の12/12の記事です。 EKSのデータプレーンをどう選ぶか考えたとき、個人的にはFargateを積極的に使いたいところですが、まだ制限も多くて要件にフィットしない場合もあります。 そんな時に選択肢として挙がるManaged Nod…

Amazon EKSのPrivate ClusterでContainer Insightsを動かす(インターネット接続不可環境)

この記事はBeeX Advent Calendar 2020の12/4の記事です。 直接インターネット接続不可の環境に構築したEKSのPrivate ClusterでContainer Insightsを動かそうとしたら、ハマりどころが多かったので残しておきます。 前提 方針 Container Insights設定事前作業…

Amazon EKSのService Accountをawscliやkubectl使ったスクリプトで作成する

この記事はBeeX Advent Calendar 2020の12/3の記事です。 Service Accountの仕組みを理解するために、Step By Stepでスクリプト化してみました。 スクリプト 使ってみる 名前空間の作成 スクリプトの実行 ServiceAccountの確認 やっていることを少し解説 1.O…