2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【静かな環境で仕事がしたい】騒がしい中でも静寂を手に入れるアイテム【MOLDEX耳栓】

子どもができると、今までの独身、夫婦二人きりの生活から打って変わって、家の中がいつもにぎやかになります。ただ、そんな中でも誰にでも静かになりたい時あると思います。 私は子どもに会いたくて、仕事を早めに切り上げる場合もあるので、その分時々家で…

今年最も買って良かったガジェットGARMIN vivosmart® Jとvivosmart® HR Jについて書く

2016年もそろそろ終わりです。この記事では題名の通り、今年の個人的No1ヒットガジェットのGARMIN vivosmartについて書きます。 以下の2機種を使ったので使用感や比較も書きたいと思います。 vívosmart® J vívosmart® HR J 私的ガジェットカテゴリ分け 自他…

AWS ALB(Application Load Balancer)のアクセスログをFluentdにInputする

AWS

AWS ELBのログをFluentd(td-agent)で集めて集計していました。最近、いくつかALBを使うサービスが出てきました。 このALBですが、 たぶん ALB(Application Load Balancer) が正式名称だと思っているのですが、たまに Elastic Load Balancing Version 2 と書…

EC2とEIPで冗長構成のApache Load Balancerを構築する(Pacemaker)

ELBはオートスケールで可用性も高く、ミドルウェアの心配しないでいいので便利なのですが、IP固定できないなど課題があるのと、障害時の調査がブラックボックスすぎて大変なため、Pacemakerを利用して冗長化構成のLoadBalancerを構築してみました。 CDPで言…

Pacemakerでフェールオーバー時にAmazon SNSに通知するResource Agent書いてみた

Pacemaker/Corosyncでクラスタ構築していたのですが、フェイルオーバーしてしまった時には通知が欲しいものです。 Pacemakerをインストールすると、Failover時にメール通知するMailTo というResource Agentがデフォルトでインストールされます。 resource-ag…