読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADFS Workplace Join Windows 8.1登録時のエラー対応メモ[0x80072F19]

ADFSでWorkplace Joinの検証をしていたらエラーに引っかかったので、その対応方法をメモしておきます。

Workplace Joinですが、いざWorkplaceに参加という時にエラーになった時には、こんなメッセージが出るだけなので動きがわかりにくいです。

 
 

基本ですがイベントログを確認するのが一番早いと思います。Windows 8.1の場合は以下のパスにログが出力されます。

アプリケーションとサービスログ>MicrosoftWindows>Workplace Join>Admin


今回のエラーはこんなものでした。

 
 

MSのKBにエラーの一覧とその関連KBへのリンクが纏まっていますので、まずはこれを見ます。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/3045387
 

今回のエラーIDの0x80072F19の場合は以下の通りで中身みると、明らかにCRLへのアクセスできない問題です。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/3045384

今回は検証用で不十分な環境だったので、CRLの確認をしないようにする方法をとりました。具体的には以下のようにIEからインターネットオプションを変更しました。


これで問題なくWorkplace Joinできるようになりました。