Windows8.1へWindows Phone 8の開発用ロック解除ができない問題への対応メモ

Lumia520を購入したので、早速Windows Phoneアプリを開発しようと、
Windows Phone SDKをダウンロードして開発を開始しようとしたら、
Lumia 520のロックの解除で早速こんなエラーが出ましたので対応メモを残しておきます。


電話に接続できません。(中略)Windows Phone IP Over USB Transport(IpOverUsbSvc)サービスが実行されていることを確認してください。


早速調べてみると結構皆ひっかかっているようでした。
この辺りのページを参考にしながら対応してみました。
No Windows Phone 8 Detected


どうもドライバがおかしいみたいでデバイスマネージャーで見てもLumia 520が正しく認識されていないことがわかります。


Microsoft Updateカタログのページからドライバを落としてきます。Windows Phone WinUsb Deviceのドライバを落としてきました。

ドライバのインストール後にWindows Phone→Lumia 520の順にデバイスマネージャからドライバをアップデートしたところデバイスマネージャ上の警告メッセージがなくなりました。

後は、念のためOS再起動して、再度、Windows Phoneを接続してロック解除を試してみたところ無事に処理ができました。