Vimキーバインド PDF Viewer の ZATHURA が良い感じ

f:id:yomon8:20180905234310p:plain

PCの操作は可能な限りVimキーバインドで統一したいと思っています。といっても9割はコンソールとVim+VSCode+Inkdrop、ブラウザで済んでしまいます。ブラウザはVimiumにお世話になっています。

残りの1割の少なくない部分を占めるPDF観覧もVim風に操作したいなと思ってました。Ubuntuの場合、デフォルトのビューワーも少しVimライクですが、もっとVim風に操作したいと思っていたら、こんなソフトを見つけました。

https://pwmt.org/projects/zathura/

ZATHURA」読み方これでしょうか?ザスーラ

ザスーラ - Wikipedia

操作画面

うまく伝わるかわからないですが、GIFで撮ってみました。Vimバインドでストレス無く操作できます。

インストール

手元のUbuntu環境ではaptであっさりインストールできました。

$ sudo apt install zathura

サポート環境

2018/09現在では以下がサポートされているようです。

Arch Linux
Debian
Fedora
Gentoo
Ubuntu
openSUSE
OpenBSD
MacPorts
Source Mage

https://pwmt.org/projects/zathura/installation/

設定

設定できる内容はこちらで確認できます。

$ man zathurarc 

私はclipboardと、ScrollとZoomのスピードを設定しました。

$ cat ~/.config/zathura/zathurarc 
set zoom-step 30
set scroll-step 100
set selection-clipboard clipboard

キーバインドもちゃんと設定できます。

コマンド

forkオプションを付与するとバックグラウンドで実行できて便利です。

$ zathura xxxx.pdf
$ zathura --fork xxxx.pdf

便利ポイント

  • 移動や検索などVimに近い操作でサクサクです。一応強調しておきます。
  • PDF見終わったら q のキーを押すとViewerが閉じるのが気持ちいいです
  • インデックス付きのPDFならtabでインデックスに操作移るので便利です
  • 操作方法不明なら man zathura とmanが使えます

参考URL

Zathura: PDF Viewer for VIM Lovers - Pearls in Life