iTunes Matchを有効にしている環境でiPod nanoでオーディオブックを聴けない

私はランニングやウォーキング中にiPod nanoでオーディオブックを聴いています。

オーディオブックはFeBeで購入しています。
www.febe.jp

このオーディオブックですが、iTunesからオーディオブックとして取り込むと、普通の曲とは違うオーディオブック用のコントロールで再生できるようになり、倍速再生などができて便利です。


通常は、曲を選択して「情報を見る」>「オプション」タブ>メディアの種類でオーディオブックを選択することで、このオーディオブック用のコントロールを利用できるようになります。

しかし、iTunes Matchを有効にしているとオーディオブックもiTunes Matchに登録できます。これはこれで便利なのですが、オーディオブックも普通のミュージックとして認識されてしまい、上記のオーディオブック用のコントロールが利用できません。

オーディオブックに変更しようとしても、ドロップダウンからミュージック以外選択できなくなってしまいます。
f:id:yomon8:20160109114117p:plain

対策

こういう場合は、手動で管理に設定して同期することで解決できます。
f:id:yomon8:20160109114121p:plain

 
手動に切り替えると、iPod nanoの中に入っているファイルを直接設定できるようになり、ここでオーディオブックに切り替えることで、iPod nanoにオーディオブックとして認識させることができるようになります。
f:id:yomon8:20160109114125p:plain


ただ、手動に切り替えると管理が面倒ではありますが。。。手動の操作方法はこちらに書かれています。
support.apple.com