AZ-203 Developing Solutions for Microsoft Azureを合格してきた

AZ-203を合格してきました。これでMicrosoft Certified Azure Developer Associateらしいです。

f:id:yomon8:20200221090149p:plain

実は目的はAZ-400なのですが、その前提条件になっているので受けてきました。Azureは上位認定受けるのに複数試験受けないといけないので、結構疲れます。

f:id:yomon8:20200221090027p:plain

勉強方法

もともとSolution Architectの時に勉強した蓄積があったので、前日に勉強しただけですが、Microsoft Learnを読みました。

結局、楽しくなって、全然試験範囲以外を読んでしまいましたが、良い資料だと思っていますので、試験関係無く是非一読をオススメします。

docs.microsoft.com

オススメのコンテンツ

docs.microsoft.com

メッセージング系のサービスがかなりある印象なのですが、これで整理できたのが、今回の勉強の一番の収穫でした。イベントとメッセージの違いから、各サービスの用途まで、キレイに整理して説明してくれています。

docs.microsoft.com

以下の使い分けが書かれています。どういうコンセプトで領域の近いこれらのサービスを出してきているのかがわかって面白いです。

  • Logic Apps
  • Microsoft Flow
  • WebJobs
  • Azure Functions

試験の雰囲気

  • 問題数は55問 / 180分でした。比較的ゆっくり進めても1時間くらい時間残ったので、普通に進めれば時間は大丈夫だと思います
  • 日本語訳がひどい類の試験ですので、英語切り替え必須です
  • Key Vault や Azure AD と連携した認証周りはしっかり理解しておいた方が良いです
  • 3割以上の問題がコード読んだり、選択したりという問題でした。キーボードで書くものは無かったです。言語はC#とPowerShellでした
  • 今回はラボ問題は無かったです