電話ボックスみたいなワークスペースのTELECUBE(テレキューブ)利用してみました

テレキューブって知ってますか?

こんな感じで電話ボックスみたいなのですが、中には椅子とテーブルがあって集中して仕事ができる空間になっています。

こちらが実証実験中で無料で使えたので入ってきました。

telecube.jp

使い方

使い方に関しては、こちらの実証実験ページにあった、この図が全て。とても簡単です。

実際に私も、その場で登録して使ってみました。登録から予約まで5分くらいでした。

f:id:yomon8:20190128160645p:plain

実際に入ってみた

すぐ予約ができたので、早速使ってみました。

予約の時間になって、該当のボックスの前に行くと、ドアの横の液晶が反応してQRコードが表示されます。これをWEBアプリから読み込むことで解錠してボックスに入れるようになります。

携帯が鍵になっているということになります。

これはQRコード読み取って解錠した際の画面ショットです。

部屋の中はこんな感じです。狭くて静かなところが好きな自分には最高のスペースです。

PC開いても、iPadやノート開けるくらいの余裕はあります。

終了5分前にアナウンスが流れるので、用意して退室します。

その他

入退室

携帯がキーになっているので予約した時間内なら入退室可能でした。

ネットワーク

Wifiは無いですが有線LANが引かれていました。

場所

今現在は東京駅近くと、六本木にそれぞれ数件あるだけのようです。

料金・利用時間

15分 250円 実証実験中だからか現在は30分が最長のようです

ただ、最初は法人請求のみで個人利用は最初はできないのかも。今は実証実験中だから無料なので個人でも使えました。

このあたり、横にあった張り紙を写真撮ってきたので載せておきます。

f:id:yomon8:20190128092751j:plain

所感

外回っているときには、15分や30分作業したい時は良くある気がします。そのためにカフェに入るのはもったいないと思っていたので、そういった場合には良いかも。ただ15分 250円だと値段はカフェと一緒か・・そういう意味では個人では手が出にくいかもしれません。

ただ完全にプライベートなスペースなので資料を作るなどには良い環境な気がします。使える機会があれば、また使いたい作業環境でした。