このブログのサイドバーにあるように、大量のクラウド系の認定を保持しています。
ここまで来ると毎年のように何らかの認定が期限切れが起きるので、認定資格取得します。お金は会社から出るのですが、正直忙しいと辛いです。更に更新となると余計にモチベーションが・・
今年もか・・と期限切れの認定を並べてた所、気になる情報が社内で回ってきました。
Microsoftの認定資格の方式が変わった
それが、以下の情報です。
Microsoftは、学習者が最新の状態を維持できるように 新しいアプローチを導入 しました。6か月以内に有効期限が切れる有効な認定資格をお持ちの方は、Microsoft Learnの更新アセスメントに合格することで、毎年、無料で認定資格を更新することができます。
何と、MSの認定は試験を受けなくてもオンラインでアセスメント受けるだけで更新できるようになったようです。
試してみる
早速試してみました。
ダッシュボードを確認
以下のURLから認定ダッシュボードを確認すると、
以下のように通知が来ていました。早速、「この資格を更新」をクリックします。
試験開始
次の画面で認証プロファイルの接続を行います。 複数の認定プロファイルを持っている場合などは注意が必要なようなので、こちらのページを読んでからのようが良いと思います。
試験開始の画面が出ます。1年間無料で延長できますと嬉しい言葉が並んでいます。
試験実施
試験が開始され問題が表示されました。ここまで、このブログ書きながらですが、5分もかかってません。
試験内容は普通の認定試験と同じような選択問題です。少し日本語怪しかったですが、この仕組みを知ってテンションが高かったので気になりませんでした。
26問出てますが、制限時間も無く、不安なところは調べながら解くことができるので、まず合格できます。本当に知識のおさらいですね。
試験結果
そしても黙々と解くこと30分。
合格!
何問か間違えましたが80%でした。65%で合格できるので、特に準備無くかなり気軽に受けられます。
さいごに
認定ダッシュボード開けてから、試験受けて、合格見て、ブログここまで書いて1時間。。。 これは、本当に嬉しいアップデートです。今までの苦労が何だったのか。 Microsoftさん、ありがとうございます!
翌日になったらしっかり認定証更新されてました。