ここ2年くらい、普段使いのタブレットとしてiPad Air2を使ってきました。
最近は外出先でノートPCではなく、タブレットをキーボードで操作している人を見る機会が増えてきている気がします。
私もタブレットのキーボード操作したいなと思い、新たなタブレットを物色し始めました。結果、タイトルにある通り、Samsung Galaxy Tab S5eを買ったので、その経緯を書いておきます。
想定する用途
タブレットを選ぶにあたって、まずは私個人のタブレット端末の用途を考えました。
メインは読書
読書の中でも、小説などの読み物は紙の本を買うか、Kindle端末を使うかします。
タブレットで読むのは、紙の本では重すぎて、Kindleでは画面が小さかったりページ送りの自由度が低くて読み難い技術書等が多いです。
ただ、その技術書が毎月5冊くらいは増えていくので、それを持ち歩いていつでも情報として引き出せるタブレットは、私にとっての必需品です。
また技術書読む際に、調べ物もできると便利なのでWEBブラウザも必須です。
Apple Pencilのような手書きデバイスは不要
頭の整理する時には手書き良いですよね。Apple Pencilも何度か検討しています。
自分の場合は本当に雑な絵や文字を書いては消してするだけなので、ホワイトボードのように乱暴に使える、nu board(ヌーボード)を使っていくのが一番合ってそうということで、Apple Pencil的なものは優先度低めです。
ちなみに、少し話はそれますが、nu boardは会社用とカバンに入れておく用と2つの種類を使っています。
会社に置きっぱなし用途
nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08
- 出版社/メーカー: 欧文印刷
- 発売日: 2015/04/01
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (2件) を見る
カバンに入れておく用途
nu board (ヌーボード) 新書判 NGSH03FN08
- 出版社/メーカー: 欧文印刷
- 発売日: 2015/04/01
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
キーボードが欲しい
手書きのnu boardは落書きレベルを書いては消しての用途までです。文字を文字として残すのには私の字は汚すぎたり、漢字苦手だったりで手書きは合いません。
メモを書いたりは今までスマホのフリップ入力使ったりしていましたが、ここを改善したいです。
また、外出中にSlackやメールをスマホで受けて、ちょっと長い文章を返したい場合もあります。今まではPCを取り出していたのですが、読書している端末そのまま使えたら良いだろうなというのがあります。
候補に挙げた端末
上記のような用途を考えたところで、今回、購入の候補に挙がった端末と選択の理由です。
iPad Pro
iPad Air2にもかなり満足していたので、順当にiPad Proを見積もっていたのですが、15万とかになってしまい金銭的に手が出ないことがわかりました。
個人的にはiOSよりAndroidの方が自由度があって好きですが、それでもお金が十分にあれば迷わず買ったと思います・・iPadOSも楽しみですし・・
ASUS ZenPad 10と
スマホはZenfoneを2→3→5と3台続いて愛用しているくらいASUSは好きです。
その流れでZenPad 10も検討したのですが、そもそも現在使っているiPad Air2の方が読書に一番重要な解像度の部分で大きく性能良いので変更する意味無かったのでやめました。
HUAWEI MediaPad T5
HUAWEI は少し前の騒動見ていたら、あまり気が乗らなかっただけです。
Samsung Galaxy Tab
ハイエンドのAndroid Tabletを探して出てきたのがSamsung Galaxy Tabです。
日本では売ってなかったからか今までチェックしたことなかったのですが、調べてみると良さそう。
本体も軽量で上記で挙げた必要な機能が詰まっている点。軽量な純正キーボードが存在する点も良さそうです。
去年出たS4と今年出たS5eという2機種が存在するようです。
こちらのサイトから一部引用させてもらいます。 www.androidcentral.com
良いところと悪いところをS5e側訳すと以下のような感じです。 10.5インチでで重さ400gという部分が一番気に入りました。
○ ベゼルが薄い
○ メモリ容量が大きい(6GB)
○ 軽い
○ 安い
☓ S Pen(Apple Pencilみたいなやつ)が無い
上で書いた通り、S Penは個人的に優先度低く、軽量であるS5eを購入することにしました。
Samsung Galaxy Tab S5eを購入
購入元
もともと$400のはずが、日本のAmazon見たら本体だけで65,000円を超えています。さすがにここまで乗せられると買う気を無くしてしまいます。
そこで色々探して、最終的に以下で買いました。
本体
本体は Amazon International
で買いました。
価格は $397.99
と定価より少し安い。当然送料等もかかりますが、それでも50,900円に抑えることができました。
流石のAmazonで、7月1日(月)に注文して、7月8日(月)届く予定だったのが、金曜に届きました、
純正キーボード
本当は Amazon International
で純正キーボードも買いたかったですが、入荷してないようだったので、待ちきれず以下の Mobile Fun
で購入しました。
16,129円
かなり高額なキーボードになってしまいました・・
そして後で書きますがヨーロッパ配列です。
気に入ったところ
軽い薄い
400gは本当に軽いです。キーボードも253.6gと軽量です。 今までの愛機 iPad Air2もiPadの中では一番軽い部類ですが、 その本体薄さやベゼルの薄さも相まって、それよりも圧倒的に薄く軽く感じます。
公式のページを貼っておきますが、ここから受けるイメージの通りです。
https://www.samsung.com/hk_en/mobile-accessories/tab-s5e-keyboard-cover/
色々な認証が使えて便利
指紋認証も、顔認証もあります。 最初指紋認証は無いかと思ったのですが、本体横の電源ボタンが指紋認証のセンサーになっています。
そして何と言っても顔認証。キーボードと一緒に使う時にエンターを押すと、電源が上がって顔認証まで通った状態で使い始められるのはとても心地良いです。
顔認証が使えない体制でも指紋認証というバックアップを使えるのも、ポイント高い。
キーボードと一緒に使う際の使い心地
キーボードと一緒に使うからにはPC風の使い心地がほしいところです。
DeXの画面
GalaxyにはDeXというデスクトップ風の見た目のDeXというUIがついています。本当はこのUIを期待して購入したのですが、DeXは期待はずれでした。以下の点が個人的にイマイチです。
- キーボード切り替えがうまくいかない
- 起動に少し時間がかかる、タブレットモードに戻すにも時間がかかる
Androidの画面
DeXが自分のイメージとは違ってがっかりしたのですが、Androidのままで使って見たところデスクトップ環境としても使いやすいことに気付きました。以下の画面ショット見てもらうとわかるかもしれないですが、マルチウィンドウやポップアップウィンドウを使えるので、タブレットもどきというよりはデスクトップに近い使い心地でかなり快適です。
もう少しなところ
キーボード印字
ただ、キーボード印字は直しようがありません。ブラインドタッチができないと辛いかもです。
個人的には印字見ることは滅多に無いので、数日してから印字がヨーロッパキーボードのものだと気付いたくらいで、あまり関係無かったです。
Tips
マルチウィンドウ、ポップアップウィンドウ
Androidタブレットに慣れてなくて、マルチウィンドウのやり方がわからなかったのですが、以下の公式サイトに手順が載っています。
キーボード配列
キーボード配列の部分が中々うまくいかなくて、試行錯誤の後、以下の設定に落ち着いています。
まとめ
買ったばかりの時には、しばらくiPadから離れるのに時間かかるかな・・とも思ったのですが、キーボードの使いやすさと、その軽さや薄さ、Androidのデスクトップ的な使い勝手の良さから早くもメイン端末を交代することができました。